先日、お教室のみんな、保護者の皆さまには
直接お話しさせていただきましたが、
こちらでもご挨拶させていただきます。

森村美術研究所、春の先生移動のため、
今まで3年間、『こども造形教室ポレポレキッズ!』の
担当講師をさせていただきました私、「えんどう まり」は
今年の作品展を最後にアドバンスクラス(中学生クラス)と
芸大美大受験クラスの担当講師になることとなりました。
急なお知らせになってしまいましたが、お教室充実のためと、
ご理解いただけたら幸いです。

「もっと身近にアートを!」をモットーに
私なりに楽しい教室作りを目指してまいしました。
この気持ちは新しい先生に託すことになります。

さて、どれだけのことをみんなに教えることができたかと
振り返ってみるけど、大変だったことより、
みんなの笑顔ばかりが浮かんできて、
そのことがなによりの先生の自慢で、
これからもずっとずっと宝物だなと、そう思います。
いっぱいいっぱいがんばって、いっぱいいっぱい笑ったね。
先生はたくさんのことをみんなに教えてもらいました。
この想い出が、いつかちょこっとでも
みんなのこれからに役立ってくれたら先生うれしいです。
今までありがとう

ママさん、パパさん、保護者の皆さま、
ご理解、ご協力、ありがとうございました。
温かいお言葉に励まされ、支えていただき、
ここまで来ることができました。
今まで本当にありがとうございました。

モリビには来ていますので、
お見かけの際はぜひお声掛けてくださいね!

えんどう まり

-------------------------------------------------------------------------

はじめまして、この度、
新しくこども造形教室ポレポレキッズ!
(キッズクラス・ジュニアクラス)の担当を
させて頂くことになりました、落合 清美(おちあい きよみ)です。
カワイ絵画造形教室の講師、企業の企画室でのデザイナーを経て、
ここしばらくの間は主婦業、そして、やんちゃな8歳と2歳の
兄妹の子育てのため美術の世界からは遠のいておりましたが、
またこうして、このような機会を得ることができ、
今からとても楽しみでワクワクしています。
まり先生より託されました目標を目指して、
みんなと楽しい時間を過ごせるようがんばります!!

最後に保護者の皆様へ
先生が変わり、子どもたちも最初は戸惑うこともあるかと思いますが
私どもも早く慣れてもらえるよう努力致しますので、
どうぞ温かい目で見守って頂けるとありがたいです。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

落合 清美

今日で2008年のレッスンもおしまい。
恒例の『お菓子のお家』を作り終えて、みんなとジュースで乾杯〜ワイングラスるんるん
がんばったねってそれぞれ想い出話・・・もつかの間、
お菓子モリモリ!食べることに集中おはな
やっぱり花より団子よねチョキ

さて、ポレポレキッズ!はたくさんの人に支えていただいてます。
みなさんのおかげで、今年も一年、無事に過ごすことができました。
みんな、そしてママ、パパ、おばあちゃま、おじいちゃま、
おにいさん、おねえさん・・・ほんとうにありがとうございましたぴかぴか
年明けはゴールデンウィークに開催する作品展に向けて、
こどもたちと一緒にいっそうがんばっていきますパンチパンチパンチ
来年もどうぞよろしくお願いします!



JUGEMテーマ:学問・学校


桐生まつりも終わって、ちょっと一息プシュー
教室では毎日暑い日が続くなか、
カレンダーで折った船をもとに新聞紙を小さくちぎって、
ボンド水でペタペタペタペタ・・・汗
乾いたら、甲板を付けて、白ぬりにして、
思い思いにデコレーションアートハサミ工具
やっと大物制作『夢の船』が完成しました拍手



いよいよ今週は船を浮かべに河原に行きます!
時間は曜日ごとに各クラスとも14:00〜16:00
送り迎えは教室でお願いします車

基本的にはまり先生と森村先生がしっかり引率しますが、
ママさん、パパさんの参加もウエルカムですので
お声かけてくださいるんるん
前日の雨などで川が増水し、河原の利用が難しいと
わたしたちが判断した場合は場所を変更して、
桐生中央公園となります。
雨天は中止となりますので、ご了承ください。
どうかお天気になりますようにおてんき

また、来週はお盆休みで教室はお休みをいただきます。
よろしくお願いします。


今年も『吾妻公園チューリップ祭り絵画コンクール』の
季節がやってきましたチューリップ
覚えてるかな?ちょうど去年の今頃、
まり先生はアシスタントとして参加して、
みんながチューリップを描いているところに
お邪魔したんだよねるんるん
初春の日差しは意外にも強くって、
全員をまわる頃にはけっこうバテバテになってしまったのでした汗
帽子や飲み物は必須ですなグッド

今年は作品展の準備などの関係で
指導日は全クラス1日にまとめることとなりました。
ご了承くださいませ。

聞き耳を立てる日時は4月12日(土)AM8:30~12:00まで
聞き耳を立てる場所は吾妻公園です。
聞き耳を立てる出欠をとってスタートします。事務所横の広場に来てください。
聞き耳を立てる画用紙以外は各自ご用意ください。


※雨天は教室での授業になりますのでご注意ください。
※その他、詳細はプリントをご確認ください。
※わからないことがありましたらまり先生ケータイまで!

2007年も残すところあとわずか。
5月からスタートしたポレポレキッズ!の教室も
みんなのステキな作品でいっぱいになりましたぴかぴか
それらを少しずつ整理しながら、
作っているときのみんなの真剣な顔を思い出して、
まり先生はとってもホカホカ、温かい気持ちになります。

さて、今年最後の制作は牛乳パックをベースにしたお菓子のお家家ムード
好きなお菓子をアイシング(=砂糖でできたのり)で貼付けて完成させます拍手
そしてクリスマスパーティー!やっちゃいますよツリーケーキ2ブーツぴかぴか
日にち、時間ともにいつものお教室と変わりません壁掛時計
みんなでプレゼント交換をしよう!ということになりましたので、
500円以内のプレゼント、用意してきてくださいねプレゼント

お菓子い〜〜〜〜っぱい集めておくからね!
お楽しみにチョキ






今週の絵本:サイレントナイト/サンディ・ターナー

『子ども造形教室 ポレポレキッズ!』は今月、
リニューアルから半年を迎えることができました拍手
教室に来てくれるお友だちも今では倍以上に増え、
新しいクラスもどんどん始まっています。
これも温かい目で見守ってくださるパパさん、ママさんたち、
アドバイスをくださる先生方、画材屋さん、
いつもお手伝いしてくれている受験コースのみんな、
他、たくさんの人たちのご協力に支えられてこそです。
本当にありがとうございます。
まだまだ毎週ドタバタで準備やミーティングと
試行錯誤の日々ですが、より良い授業ができるよう、
スタッフ一同、ふんばってまいりますので
これからもどうぞよろしくお願い致しますおてんき

●お知らせ●
先週より、授業の進め方をパパさんママさんによりご理解いただこうと
カリキュラムの基本構成をわかりやすく解説したプリントをつくって
スケジュールボードの横に掲示していました。
でも、ちょっと文字による説明が多過ぎたと反省汗
もう少し図解を取り入れて制作し直しています。
近日、お配りできる予定ですので、一読いただければと思いますぴかぴか
こちらもよろしくお願い致します。

いつまで夏?といいたくなるようなおかしな気候が続いていましたが、
なんだか急に朝夕寒くなってきましたねムニョムニョもみじ
でも、風邪なんてひいている場合じゃありません!
秋は柿や栗、梨やリンゴ!おいしい食べ物がいっぱいの季節です!
ということで、まり先生は断然食欲の秋ですね〜ラブ
続いて世間には芸術の秋、読書の秋、
DVDの秋というのがありますね。(←本当か!?
そこで秋の夜長にオススメの絵本とDVDをご紹介見る

まずは絵本、『ごんぎつね』/新美 南吉・作 黒井 健・絵です。
みんな一度は読んでもらったことがあるかな。童話の名作ですね。
同じお話でたくさんの方が描いているけど、
まり先生のオススメは黒井 健さんバージョンです。
柔らかいタッチで描かれたきつねと取り巻く美しい風景、
切なさがじんと伝わってきます。
お話の季節は丁度今頃でしょうか。
もう一度ゆっくりと読み返してみてはいかがでしょう。

続いても絵本。『ニャンコ、戦争へ』/菊地 秀行・作 平松 尚樹・絵というお話。
もしも愛するペットが、人間の代わりに戦争へ行くとしたら…
超伝奇小説の第1人者、菊地秀行さんが初めて挑んだ
ショックと切なさを後味に残す、新感覚の童話です。

最後はDVD、『トントンギコギコ図工の時間』です。
ポレポレキッズ!を始めるとき、たくさんのサイトや書籍、
映画などを参考にさせていただきました。
こちらはそのときポレポレスタッフ全員が感動して
思わず映画制作スタッフの方々に連絡を取ってしまったという
エピソードつき作品です。
子どもたちの目の輝き、それをサポートする先生のパワー!
何度見ても飽きません。とっても勉強になっています。

そして、温かいエールまでいただいた上、先日、
下記映画公式サイトにポレポレキッズ!のページを
リンクしていただいちゃいました拍手
他にも楽しいサイトがたくさんリンクされていますので、
ぜひ覗いてみてくださいねおはな

≫トントンギコギコ図工の時間

●お知らせ●
以前行っていたジュニア(小学生クラス)での
絵本の読み聞かせを制作が早く終わったときや、
課題やイベントに関連させるかたちで、復活させようと考えています。
制作については最後までやり遂げることを約束として、
子どもたちの自主性を尊重しているため、
絵本の時間まで制作を続けることもあります。
そのため、なかなか絵本の時間を取ることができない場合もありますが、
やはり絵本は想像・創造力を養うことはもちろん、
コミュニケーションの材料としても最適なツールですので、
できる範囲で続けていけたらと思います。

ポレポレキッズ!ではこれからも子どもたちの声を大切に、
柔軟に授業を進めていきます。
応援、よろしくお願い致しますおてんき

8月は1、2週目が『アイデア貯金箱』
3、4週目が『万華鏡』の予定でしたが、
今年からアイデア貯金箱の応募がなくなってしまったことと、
登校日が早まった小学校が多いため、
1週目『夏休みの宿題(ポスターなどの応募作品)』
2、3週目『万華鏡』
4週目『思い出フォトスタンド』

に変更になります。
ご了承ください。

お教室で時間内に終わらなかったり、
お家で制作している夏休みの課題についても
ご質問などございましたら
お気軽にお声おかけくださいおはな



7/21(sat),22(sun),28(sat),29(sun)の4日間、
2週に渡って動物画を制作しますペンギン汗ギザギザジョギング汗
時間:10:00〜11:30
集合場所:桐生が岡動物公園フラミンゴ前
用意するもの:画板、絵の具、えんぴつ、消しゴム、
       飲み物、帽子、イスやシートなど

※出欠を取ってからスタートです。
※雨天の場合30(mon)を振替とします。
※キッズクラス、小学校低学年のお友だちは
 パパやママの付き添いをお願い致します。
※その他、お問い合わせは森美、または
 まり先生ケータイまでるんるん

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ポレポレキッズ!ってな〜に?

群馬県桐生市堤町にあるこども造形教室『ポレポレキッズ!』ではものづくりを通して3歳から小学6年生までのこどもたちの豊かな心を育てます。“ポレポレ=polepole”とはスワヒリ語で「焦らずのんびり」を意味する言葉です。教室の基本方針は“polepole but sure!”つまり「焦らずのんびり、でも確実に!」実際に制作活動を経験してきた絵画、造形作家をスタッフにものづくりを通して自ら選び、行動し、最後まで諦めずにやり遂げる粘り強い心を育てます。また、グループ活動や様々なイベントへの参加により、協力し合うことの大切さ、周りの人たちへの感謝の気持ちとやさしさを育みます。

ポレポレキッズ!が目標とする授業

1. きちんとした挨拶ができること

(学習する姿勢)

2. 制作に夢中になる目の輝き

(充実したカリキュラム)

3. 友だちを大切にすること

(グループ制作における協調性)

4. 好きになること、楽しむこと

(その時間は人生の宝物)

お知らせ

無料体験随時実施中です。事前にお電話にてお申し込みください。また、教室へのご意見、ご感想などもお待ちしています。ブログコメントのご利用、教室でもお気軽にお声をお掛けください。※現在の教室空き状況、時間割は上記CATEGORIESの「生徒募集のご案内」をご覧ください。※レッスン中はごめんなさい!お電話が繋がりにくい場合があります。

お問い合わせ

Art Barn 森村美術研究所

Tel/Fax 0277-43-7316

〒376-0042 群馬県桐生市堤町 3-7-7 MAP

 

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM